ユタ南部一周 (2012/8/10:二日目)

二日目はバーストウから出発して、デスバレー国立公園に寄ってからラスベガスまで移動しました。
今回、計画のスタートがほんの少し遅れたため、希望の特典航空券が取れずに本来はラスベガススタートとしたかったのですが、ロサンゼルスまでしか取れず、ロサンゼルス−ラスベガス間は地上移動となってしまいました。
ただ移動しても面白くないので、途中、真夏のデスバレーを経由して行くことにしました。

バーストウからラスベガス方面へ向かうI−15です。
一気に時差ぼけ解消です。初日にこんなに寝られたのは初めてです。羽田発の夜行便は時差ぼけ対策としては良いかも知れません。
朝ごはんを近くのマクドナルドで食べて、I−15に乗ったのですが、遅くなってしまったため、交通量は多かったです。

デスバレーに行く時、近道するためにCA−127からSaratogaSpringsRdを通り行くことにしました。
そのSaratogaSpringsRdの入り口に出ていた道路標識です。
「STREET LEAGAL VEHICLES」限定と書いてあったので、意味不明だったのですが、走ってみたら意味がわかりました。
ここで車から降りてみたのですが、すでに信じられないくらい暑かったです。

そのSaratogaSpringsRdの様子です。
撮影できているのは、とっても走りやすいフラットな部分です。本当にラフなところは撮影する余裕はありません。
実際は深い砂や大きなギャップのあるとても荒れた道です。
このビデオを見て大丈夫だと思って通らない方が身のためです。
通過するには、ちゃんとした車と経験が必要です。
「STREET LEAGAL VEHICLES」限定の意味は、登録できないほど改造した車でこの道を走ってはだめと言う事のようです。たしかに、そういう車で走りたい道です。

今回、レンタルしたシボレーイクイノクスです。
この車、AWDですがフロントスカートが長く、簡単にすってしまいます。 一応、その部分はゴムになっているのですが、ギャップを超えるのに苦労しました。正直、途中で失敗した、通りぬけられないかも知れないと、一瞬、考えてしまいました。
このスカート、結構、こすりました。

いきなりラフロードを長時間走ったので、埃だらけになってしまいました。

ラフロードを抜けたところのバッドウォーターロードです。
ショートカットを無事に通り抜けられてほっとしてます。

バッドウォーターです。
今回のデスバレー国立公園の目的は、前回、洪水被害の修復中で行けなかったアーチスツパレットとダンテスビューだったのですが、ここだけは、もう一度来て見たいと思ってました。

盛夏の真昼間なのですが、有名所にはそれなりに人はいます。
でも、皆さんすぐに折り返して戻ってしまいます。

今回のバッドウォーターの目的は、真夏のデスバレーの暑さを体感することです。
確かに、すごい暑かったです。風が吹くと本当に熱いんです。ドライヤーのようでした。
ちょっと辛いですが、アトラクションとしては一級です。

自動車の温度計は華氏125度(摂氏52度)を差してました。
ここに最初に来たのは正解だったかもしれません。今回のグランドサークルは、どこへ行っても暑さをそれほど感じませんでした。

バッドウォーターの様子です。
白く映ってますが、残念ながら今回は茶色く汚れてました。

アーチスツパレットへ向かうアーチスツドライブの最初のビューポイントまでの道のりです。
アーチストパレットは、前回来たとき洪水災害の復旧中で入れなかったので、今回の目的地の一つです。
ここは一方通行で南から北へ行くことしかできないのですが、反対側から入ってきた人がいました。

アーチスツドライブの最初のビューポイントです。
車が止められるスペースがあったので、ちょっと下りてみました。

アーチスツドライブの最初のビューポイントからアーチスツパレットまでの道のりです。
かなりくねくねで、急な上り下りもあります。
涸れ川を渡っているところがいくつもあるので、洪水で破壊されてしまうことが理解できます。

アーチスツパレットです。思いのほか小さいです。
なんでこんな色が絡まったような場所ができるのでしょうか。ほんと自然は不思議です。

アーチスツパレットから終点までの道のりです。
この道もかなり細くてくねくねです。

デスバレーからラスベガス方面へ抜けるCA−190です。
途中にあるダンテスビューへ行く道は封鎖されていたので、今回も行くことができませんでした。
寝坊してスケジュール遅れてたのでよかったかも知れません。
ラスベガスへ行く途中、所々に洪水注意の標識があり、一部は実際に道路が冠水してました。
セダンでも通り抜けられる水量でしたが、タイミングによっては危なかったかような気もします。

ラスベガスのシティーセンターです。
一気にラスベガスまで走って、まだ、日のあるうちに着きました。
でも、日中、暑い中をうろうろして、ちょっと干からびてしまったので、モーテルのプールで水浴びしてから、ストリップへ出かけました。
そしたら、すぐに暗くなってしまいました。

シティーセンターの様子です。
動かない方のジェットコースターのあった、ホリディイン・ボードウォークの跡地に延々と工事をしていて、終わらないんじゃないのかと思っていたのが完成してました。
これもラスベガスで巨大です。

ベラッジオです。
ニューフォーコーナーからここまで歩いて噴水ショーを見に来ました。
上のシティーセンターもそうなんですが、最近のソニーのコンデジは暗いところで綺麗な写真が撮れます。みごとだと思います。

ベラッジオの噴水ショーです。
この噴水、本当に見事で美しいのですが、さすがに見飽きてきました。
2年ぶりでも、あまり感動でませんでした。
シルクドソレイユのショーも1つみました。楽しかったのですが、感動がなくなってきてます。
今回は、スロットもやらなかったので、もうラスベガスは良いかなという感じです。

ラスベガスで泊まったアメリカンベストバリューの部屋です。
冷蔵庫、電子レンジとかは付いてなく、無線LANも使えませんでした。
でも、夏休みの金曜日にニューフォーコーナーまで歩いて10分の宿に、税込み38ドルで泊まれました。
ここ、とっても古いのでちょっとくたびれてますが、普通に泊まれます。ただ、止めると暑くて寝れないエアコンはうるさいです。