ユタ南部一周 (2012/8/13:四日目)

四日目はモアブに留まってアーチーズ国立公園のデビルズガーデンを中心に回りました。

朝ごはんは、前日に買っておいた冷凍食品のピザにしてみました。
何年か前もエスカランテで電子レンジでピザを焼いたらグニャグニャになってしまったのを忘れて再びピザを電子レンジで焼いてしまいました。
グニャグニャでも食べられたので良かったです。最近のモーテルにはコーヒーメーカとペーパーバックが付いているので、毎朝、入れたてのコーヒーが飲めます。

この日に歩いたデビルズガーデントレイルのTrackです。
隅から隅まで歩きました。

デビルズガーデントレイルの入り口です。
この日も天気がよく、デビルズガーデンは込んでいましたが、それでも、パーキングの端の方に車を止めることができました。
ここには、トイレと水道があります。

最初のトンネルアーチです。
上のほうに見えます。

  

反対側にあるパインツリーアーチです。

  

トレイルの様子です。
メジャーな公園のメインコースなので人気があります。

  

プリミティブトレイルへの分岐です。
帰りはこちらから戻ってきます。
難路と書いてあります。本当に少し難しいコースです。

  

ランドスケープアーチです。
大きくて細いです。

パーティションアーチです。
ランドスケープアーチの横に、このパーティションアーチが見えます。

ということは、後ろの斜面を登ると。

ランドスケープの後姿を見ることができます。

ナバホアーチです。

トレイルはフィンの上も歩きます。

フィンの上からの眺めです。
この眺めが好きです。

ダブルオーアーチです。
下側の穴から登って裏に回ると、

ダブルオーアーチの裏側に回りこめます。

ダークエンジェルです。
ここがデビルズガーデントレイルの終点です。

プリミティブトレイルの様子です。
コース自体は判り難いことはなく、しっかりルートが付けてあります。


コースからはウィンドウとかアーチとフィンが見られます。

ミニスカートのワンピースとスポーツサンダルの少女が歩いてました。
若いお嬢さんを3人連れた夫婦があるいてました。
あのスタイルはとっても夏らしいのですが、ここでみるとちょっと驚きです。
彼女はダブルオーアーチの裏側とかダークエンジェルでも見かけたのですが、子供ではなく高校生位でした。

プライベートアーチです。

プライベートアーチの横のフィンを登って行くと来るときに通ったフィンの上の道が見えます。



プリミティブトレイルは少し難度高いです。
急なスリックロックの斜面とか、それが片斜面になっていたりしてかなり歩くのが難しいところがあります。

ここ昔に来た時は、水溜りになっていて超えるのに苦労しました。
最近は雨が多いようなので、ちょっと心配していたのですが、今回は乾いていて大丈夫でした。

パノラマポイントです。
デビルズガーデンの後は、行った事のない所を巡ることにしました。
不思議な景色です。緑色のはsoltです。

バランスロックです。
いつもシーニックロードから眺めているだけなのですが、今回は車から降りて歩いてみました。

普通は一見落ちそうに見えても実はそれほどでないというのが多いのですが、これは本当に落ちそうです。

ウィンドウズセクションのTrackです。
ここに来るのは、10年以上前に始めてアーチーズに来たとき以来だったので、ちょっと懐かしかったです。

タレントアーチです。脇に小さな丸い穴が開いてます。

ノースウィンドウ+サウスウィンドウの正面です。

ノースウィンドウ+サウスウィンドウの裏側です。

ノースウィンドウ+サウスウィンドウの裏側にトレッキングコースができてました。
前回来た時は無かったと思います。




ダブルアーチです。


ダブルアーチ下の現在と10年前を比べてみました。
上が現在で下が11年前です。
微妙に様子が違うのが判ると思います。11年経つとそれなりに崩れているようです。

ガーデンオブエデンです。
ここも前回来た時は気付きませんでした。ここは昔からあったのでしょうか。

ラサールマウンテン ビューポイントです。
ラサールマウンテンは公園の外にあります。
はじめの頃に映っている三角形の白い山がラサールマウンテンです。

パークアベニューです。
ここから先は行ったことがありません。

デニーズのT−Bornステーキです。
最初、前回行って美味しかった街中のダイナーに行ったのですが、日曜日でお休みでした。
観光地なのにサマーバケーションシーズンの日曜に休むなんて、さすがユタです。そういうユタが好きです。
デニーズのT−Bornは前回もそうだったのですが、筋が多くて美味しくないです。もうこれは止めようと思います。